« 2013年8月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月20日 (水)

ギターメンテ

 ジャングルからギターを発見したんですが、思ったよりも状態が悪いようです。

 ナットの部分は紙やすりで削ればなんとかなると思ってたんですが、腐敗が激しくナットごと交換しないと無理です。

 ボディも穴こそ空いてないものの表面の板は何枚か反り返っていて、スプレーやテープで補強しないとどんどんめくれてきてしまう状態。

 ネックこそ反っていないのでギターの本質的なところは無事ですが、何せ20年以上もカバーもかけないまま放置されてたものですから、弦を張ったらどうなるかわかりません。

 ブリッジもひょっとして弦を張った途端、削れてしまうかもしれませんね。

 そうするとブリッジも交換しないといけません。

 あまりにもメンテにお金が懸かるようなら新しいのを一本買ったほうが早いような気がしないでもない。

 まあ、でも、まともな音が出るようギターをいじるのは楽しいですね。

 単車の改造と似てるものがある。

 思い切って弦高を低くしてヘビーゲージでもエレキ並みのパフォーマンスが出来るようにするのも面白い。

 内臓マイクを取り付けてエレアコにしてしまうという方法もあり。

 いろいろいじってますけど、どうだろうな、これ。

 綺麗に再生するには時間が懸かりそうです。

.

.

T02200293_0220029312417471393

 「縦の糸はあなた~ 横の糸は私~」

« 2013年8月 | トップページ | 2013年12月 »