« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月 2日 (月)

免許更新

 自分の誕生日はお正月なんで、車の免許更新手続きのお知らせが届きました。

 12月29日~1月3日までは更新手続きがやってないんですね。

 警察と言えどお正月はお休みの人が多いようです。

 自分の場合、ゴールド免許ですから5年に一回の手続きで更新出来ます。

 ですから、今の免許に載ってる顔写真は5年前のものです。

 5年前は物凄く太ってたんですね。

 まるで別人のように今では痩せています。

 5年前と言えば、丁度引き籠りから何とか脱出しようともがいていた時期です。

 それが今のような状況になるとは想像もしてませんでした。

 当時は精神病であることが恥ずかしくて、自分自身が障がい者であるにも関わらず精神障がい者を差別の目で見てたんですね。

 ですから、必死に自分が精神疾患者であることを隠していました。

 今思えば自らの病気に正面から向き合う勇気がなくて、自分のおかれた境遇や状態から逃げてたんです。

 しかし、5年の間、いろんな精神疾患者の人たちと出逢い、中には尊敬できる人もたくさんいました。

 そうした人たちが頑張っているのを見て、何で自分だけコソコソしてるんだろう?と思ったら自分を恥ずかしく感じて、それ以降自分は自分の病気に正面から立ち向かうことが出来るようになりました。

 周りの人に自分が精神疾患者であることを隠し続けることは精神的にもよくありませんね。

 いつバレるんだろう?と毎日不安に感じてました。

 堂々とカミングアウト出来るようになってからは、ある意味、精神的に楽になれました。

 このレベルに来て、はじめて社会にある「差別」や「偏見」に対峙できるようになると思うんですね。

 自分はそのレベルにたどり着くまで2年ほど懸かりました。

 こうした過程をたどって、自分自身の出来ること出来ないことを自分で把握して、自分の出来る限りのことをやる、と。

 その流れの中でビジネス会やバレー、軽音があるわけです。

 誰でも最初は精神疾患者であることを隠そうとすることがあると思います。

 それは仕方のないことだと思うんですね。

 でも、正しく精神病のことを理解してもらえるような環境があれば、そうした人の数も減ると思います。

 当会はそうしたことのために社会に理解を求めてるわけです。

 未だ自分が精神疾患者であることを隠し続けている人もいると思いますが、多くの人と知り合うことによってそうした仮面を脱ぎ捨てることが出来ると思います。

 障がい者支援センターなんていうのは、そういうためにあるものだと思っています。

 自分も支援センターを使って多くの人と交流を持てるようになり、そこから自信を持つようになりました。

 精神を患ってしまうことは決して恥ずかしいものではないということを、今後も当会は訴え続けていこうと思います。

.

.

Untitled

 「自分を偽ってたら、物事何も解決せんで」

2013年12月 1日 (日)

筋トレを長く続ける方法

 今日は日曜日ということもあって、ジムには大勢の人がいました。

 そうしますと中々自分のやりたいトレーニングマシーンが空かないという状況も出てきます。

 するとインターバルばかりが長くなって、自分のメニューがこなせないということもあります。

 今日は2時間ほどジムに居たんですが、ベンチプレスのところに常連さんが座っていつまでも話してるのでほとんどダンベルを使ったトレーニングが出来ませんでした。

 基本的に筋トレは筋肉の超回復を待って、強い負荷をかけると発達するように出来ています。

 ですから、人によって違いますが、大方48~72時間の間隔を空けて筋トレをやることになります。

 しかし、今日のような場合だと前回やったのと同じくらいの負荷しかかけれないこともあるわけです。

 ここで無理にメニューをこなそうと思ってダラダラとジムに居ても効率は上がりません。

 前回と同じくらいのメニューしかこなせなかった場合、現状維持で次の超回復を待たないといけないので、筋トレを始めた頃っていうのは時間がもったいないと感じますが、長く続けようと思えば現状維持で良しとして、次の機会を待ったほうが良いと思います。

 そのほうがストレスも貯まらないし、筋トレが長続きすると思います。

 自分的にはもっと胸筋の筋肉をつけてシャツを着ている上からでもわかるくらい、胸を出っ張らせようと思ってますけど、今日はダンベルをほとんど使えなかったのであまり効果はありませんでした。

 しかし、現状維持でも筋肉を退化させるよりはマシなので、次の機会のために前回と同じくらいの負荷はかけてきました。

 体重もそうですが、筋肉も時間をかけて作り上げたほうが健康には良いと思います。

.

.

T02200293_0220029312651246546

 「一昨日は飲みっぱなしやったから、今日の体重72.80kgは上出来や」

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »